ビリヤードのルールnavi > ビリヤードで遊ぶ前に > ビリヤードの道具

ビリヤードの道具

ポケットビリヤードで使用する主な道具について、説明しています。

ビリヤード場で借りるもの

ビリヤードで使用する道具は、基本的に全てビリヤード場で借りることができます。 なので、ビリヤードを楽しもうと思ったら、まずは身体ひとつでビリヤードのお店に行けばOKです。
では、ビリヤード場で借りるビリヤードの道具について、簡単に説明します。

ビリヤード台

ビリヤード台は広い場所が必要で、かなりの重さ(数百キロ)があります。 そのため、個人でビリヤード台を持つことはあまりないと思います。
そのため、普通にビリヤードを楽しむときには、ビリヤードのお店で、 ビリヤード台を時間貸ししてもらうことになります。 ビリヤード台は、ビリヤード場に数台〜数十台設置されています。

キュー(ハウスキュー)

ビリヤードのボールを撞くための棒状の道具です。
ビリヤード場では、レンタルのキューが備え付けられていて、 ビリヤード台を借りるときに、一緒にキューを借りることができます。 ビリヤード場で借りるキューのことをハウスキューと呼びます。(ハウスキューに対して、 自分のキューを「マイキュー」とか「プライベートキュー」と呼びます)
ちなみに、キューはボールと触れる唯一の道具であり、プレイヤーの動作を 伝えるための最も重要な道具のため、プレイヤーが一番こだわる道具です。

ボール

ポケットビリヤードでは、白い手玉1個とカラーボール15個を使います。
ビリヤード台を借りるときに、この16個のボールをセットで渡してくれます。
ポケットビリヤードの種目によって、使用するカラーボールの数が変わります。

トライアングルラック

ゲームを始める前に、的球を組むときに使用する枠です。 トライアングルラック(または「ラック」と略することもあります)は、ビリヤード台に 備えつけられています。

チョーク

キューの先端の、ボールと接する部分には「タップ」と呼ばれる皮(または繊維を 圧縮したもの)がついています。
チョークは、タップに塗ることで、摩擦力をつけ、手玉を撞くときのミスを防止するために 使うものです。
チョークは、ボールを借りるときに一緒に貸してくれるか、ビリヤード台の近くに 置いてあります。

メカニカルブリッジ(レスト)

手玉に手が届かない、または手玉が撞きづらい位置にあるときに、 手でブリッジをするかわりに使う道具です。
メカニカルブリッジは、ビリヤード台に備え付けられています。

ビリヤード場に持っていくもの

上にも書きましたが、ビリヤード場に行けば、一通りの道具は貸してもらえるため、 ビギナー・初心者のうちは、何も持っていかなくてもビリヤードを楽しむことができます。
しかし、ビリヤード場にあるハウスキューは、キューによっては手入れが不十分な 場合もあり、思ったとおりに手玉をつけないこともあります。(シャフトが曲がっていたり すると、まっすぐに撞いたつもりが若干それてしまい、狙ったところに手玉を 撞くことができないことになります)
そのため、ある程度のレベルになれば、やはり自分のキューを持って プレイするようになるのです。

キュー(マイキュー/プライベートキュー)

ビリヤードショップや通信販売などで購入することができます。価格は数万円から 高いもので数十万円のものがあります。
できれば、ビリヤードショップで実際にキューを持ってみて、自分の感覚に 合いそうなものを選んで購入するとよいです。
このとき、ためし撞きさせてもらったほうが、撞いた感覚がわかってよいです。 (ただし、ためし撞きでは、タップにチョークをつけたりできないことが多いです)
マイキューを購入するときは、お店の人やビリヤードの上級者に相談して、 使いやすいキューを選んでくださいね。

キューケース

マイキューを収納して持ち運ぶためのケースです。 キューをシャフトとバットに分割し、収納します。
キューケースには、1本分のキューを収納するタイプのほか、 2本分や3本分のキューを収納するタイプもあります。


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.