ビリヤードのルールnavi > ビリヤードで遊ぶ前に > ビリヤードのマナー

ビリヤードのマナー

ビリヤードを楽しむ際の基本的なマナーについて、説明しています。

キューの扱い

キューは、ボールを撞く大切な道具です。ハウスキューだろうが、マイキューだろうが、やはり 丁寧に取り扱うことがマナーです。
キューから手を離す場合は、キュー立てに立てかけるか、ビリヤード台に寝かせるように しましょう。
ビリヤード台にキューを立てかける人もいますが、キューが倒れやすいです。
キューが倒れてしまうと、キューが折れたり傷がついたり、タップが外れたりするので、 ビリヤード台にキューを立てかけるのは避けましょう。

ビリヤード台でのマナー

ビリヤード台に腰掛けない

ビリヤード台は、ボールが正確に転がるように、キチンとした水平を 保つように設置されています。
そのため、ビリヤード台に腰掛けるなどすると、水平が乱れたり することもありますので、ビリヤード台に腰掛けることは避けましょう。
また、ビリヤード台のクッションはとてもデリケートなゴムでできています。 ビリヤード台に腰掛けることで、クッションのゴムに重さがかかって しまい、クッションの弾み方に影響がありますので、ビリヤード台に 腰掛けることは避けましょう。

チョークでビリヤード台を汚さない

チョークがキューのシャフトにつくと、キューのすべりが悪くなります。
チョークでビリヤード台が汚れていると、間接的にのシャフトについて しまうこともありますので、チョークでビリヤード台を汚さないようにしましょう。

チョークをビリヤード台に置くときには、チョーク面を上に向けるようにしましょう。

ビリヤード台のそばで飲んだり食べたりしない

ビリヤード台のそばで食べ物を食べたり飲み物を飲んだりすると、 ラシャを汚してしまうことがあります。
ビリヤード台のラシャを汚さないためにも、ビリヤード台のそばで 食べ物を食べたり飲み物を飲んだりすることは避けましょう。

ビリヤード台のそばでタバコを吸わない

ビリヤード台のそばでタバコを吸うと、灰がラシャを汚してしまう ことがあります。
ビリヤード台のラシャを汚さないためにも、ビリヤード台のそばで タバコを吸わないようにしましょう。

プレイ中のマナー

隣のビリヤード台のプレイヤーとは譲り合って

ビリヤード場では、いくつものビリヤード台が並んでいて、 どうしても隣のテーブルのプレイヤーと重なってしまうことがあります。
そんなときには、お互いに譲り合って、気持ちよくプレイしましょう。


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.