ビリヤードのルールnavi > ビリヤードの用語 > キュー

キュー

キューは、ビリヤードの中でも最も重要な道具の一つです。

キューとは

キューとは、手玉を撞くための棒のことをいいます。
主に木製のものが多いですが、最近ではグラスファイバー製のものも出回っています。

キューの種類

ひと口にキューといっても、実はプレイによって異なるタイプのキューを使うことがあります。

プレイキュー

主に通常のプレイで使用するためのキューです。
初心者・ビギナーのうちは、プレイキューで全てのプレイをすればよいでしょう。

ブレイクキュー

ブレイクで使用するためのキューです。
ブレイクでは、的球にパワーを伝えるため、どうしてもハードショットとなってしまいます。 そのため、キューやタップが傷みやすいため、プレイキューと分けて使います。

ジャンプキュー

ジャンプショットで使用するための専用のキューです。
プレイキューに比べて短いことが特徴です。ジャンプキューには、シャフトが短めの タイプと、バットが短めのタイプがあります。

ハウスキューマイキュー

ハウスキューとは、ビリヤード場で借りることのできる、 ビリヤード場備え付けのキューのことをいいます。
ビリヤード場によっては、手入れが不十分な場合もあるため、 ハウスキューを使う場合は、タップがきちんとついているか、 シャフトは曲がっていないかなどをチェックしてキューを選ぶ 必要があります。

ハウスキューに対して、自分専用のキューのことを マイキュー(またはプライベイトキュー)といいます。 ハウスキューの場合と違い、同じキューを いつも使うことによってキューの感覚をつかむことができるため、 上達が早いです。
初心者・ビギナーの人も、ある程度の腕前になれば、 マイキューを持ってプレイしたいものですね。


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.