ビリヤードのルールnavi > ビリヤードの用語 > ビリヤード台

ビリヤード台

ビリヤード台(ビリヤードテーブル)とは

ビリヤード台(またはビリヤードテーブル)は、ビリヤードをプレイするためのテーブルのことです。
ポケットビリヤードの場合、図のように、ビリヤード台の四隅と、長クッションの 中央にポケットが開けられています。

ビリヤード台の各部名称
【図】 ビリヤード台の各部名称(ポケット・スポットなど)


ビリヤード台の各部名称
【図】 ビリヤード台の各部名称(クッション・レールなど)

ビリヤード台は、的球がポケットされたあと、フットレールの下部に 転がって落ちてくるようになっています。
短クッションのどちらがヘッドレール側で、 どちらがフットレール側なのかわからない初心者・ビギナーの方は覚えておくとよいですよ。
また、図の赤い線は、実際のビリヤード台には書かれていないので、注意してください。


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.