ビリヤードのルールnavi > ビリヤードの用語 > ビリヤードのルールに関する用語

ビリヤードのルールに関する用語

このページでは、ビリヤードのルールに関する用語を説明しています。

スクラッチ
手玉がポケットに入ること。スクラッチはファウルとなります。
スリーファウル
ゲーム中に3回連続でファウルをすること。 ナインボールでは、スリーファウルをすると、そのゲームは負けとなる。
2度撞き
1回のショットで、手玉を2回以上撞くこと。2度撞きはファウルとなる。 なお、手玉と的球の間がチョーク一個分未満のときは、「プッシュ」と コールすることで、2度撞きは認められる。(プッシュコールがない場合は、 ファウルとなります)
バンキング
ブレイクの選択権を決定するための方法で、 対戦する2人のプレイヤーが、ヘッドライン側からフットライン側の 短クッションに向かって同時に球を撞き、フットライン側の短クッションに より近いところに球を持ってきたプレイヤーがブレイクの選択権を得る。
ファウル
ゲーム中の反則のこと。ポケットビリヤード共通の反則と、 ゲームごとに設定されている反則がある。
ラック
ゲームを始める前に、的球を組むときに使用する枠のこと。 木製やプラスチック製が多い。
または、的球が組まれた状態のこと。


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.