ビリヤードのルールnavi > ビリヤードのルール > ゲーム別ボールの並べ方

ゲーム別ボールの並べ方

ビリヤードのゲームごとに、ボールの並べ方を紹介します。

ナインボールの並べ方

9ボールを並べたラック
【ナインボールの並べ方】
ナインボールの場合は、1番から9番までの9個のカラーボールを的球として使用します。
ラックの頂点に1番、ラックの中央に9番を並べ、9番の周りを囲むように、ひし形に並べます。
その他の的球については、特に決まりはありません。
※以前は2番から8番も並べる位置が決まっていましたが、最近は あまり気にされなくなっています。

エイトボールの並べ方

8ボールとして並べたラック
【エイトボールの並べ方】
エイトボールの場合は、15個全てのカラーボールを的球として使用します。
エイトボールの場合は、次の2つの並べ方があります。どちらでも好きなほうで 並べるとよいです。
  • パターン1
    ラックの中央に8番を並べます。 また、ラックの両端にローボールとハイボールを並べます。 あとは自由な配置で三角形に並べます。
  • パターン2
    ラックの中央に8番を並べます。 あとは、図のように、ローボールとハイボールを決められた位置に並べて三角形にします。

ローテーションの並べ方

ローテーションとして並べたラック
【ローテーションの並べ方】
ローテーションの場合は、15個全てのカラーボールを的球として使用します。
図のように、決められた配置で的球を三角形に並べます。

ボーラードの並べ方

ボーラードとして並べたラック
【ボーラードの並べ方】
ボーラードの場合は、1番から10番までの10個のカラーボールを的球として使用します。 (10個という数が合っていれば、11番以降のカラーボールが入っても、あまり影響は ありませんが、)
ラックの頂点にそのフレームの番号と同じ的球を並べ、あとは 自由な配置で、三角形に並べます。(適当に三角形に並べても、あまり影響はありません)


ビリヤード上達DVD
「ビリヤードのルールnavi」お勧めの初心者向けビリヤード上達DVDは、 ビリヤード初心者でも上達できる!プロが教える実践練習法です。
ビリヤードがうまくなりたいなら、一度チェックしてみてくださいね。
ビリヤードの雑誌
ビリヤードを上達したいなら、ビリヤードの雑誌を購読するのもよいですね。
QUE'S(球's)なんかは大会情報やテクニックの連載の他にも、初心者向けコーナーがあるのでビリヤード初心者が本気でビリヤードをしたいときの絶好の情報誌といえますよ。
ビリヤード雑誌QUE'Sのイメージ

ビリヤードの雑誌 CUE'S
お気に入りに入れませんか?
「ビリヤードのルールnavi」をgoogleに追加する
⇒⇒⇒  Add to Google

This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.